top of page
検索
  • 学童にじいろ

避難訓練

更新日:2020年9月16日

先日、にじいろで初めての避難訓練を実施しました!

今回は震度4を想定した地震の避難訓練。

高岡市の消防士さんにも来ていただき、訓練の様子を見ていただきました。

私たちスタッフはにじいろで初の避難訓練なので、子供たちを安全に、且つ迅速に避難させることができるように、避難時の行動や避難ルート、持ち物などを1つ1つ確認して臨みました。

一方の子供たちはというと、これまで学校などでも訓練をしているため、訓練が始まると同時に机の下に潜るなど、素早く身を守る行動をとり、スタッフの指示で屋外に避難して、1年を先頭にきれいに整列をしていました。

とても素早い避難で、消防士さんからも上手に避難ができていたと褒めていただけました♪

9月2日の深夜、富山県で地震がありました。

また、今日は福井県でも震度5の地震がありました。

地震をはじめ様々な災害が頻発する今、いつどこで、誰が災害に合うか分かりません。


にじいろでは万が一に備えて、災害が起きても安全に避難ができるように、定期的に訓練を行っていきたいと思います。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年度 入所児童募集 再開

4月からご利用の方のご入所について、定員に余裕がございますので募集を再開いたします。 なお、夏休みのみのご利用をご希望の方につきましては、定員に空きがある場合に限り、6月に改めて募集を行います。 ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2024年度 入所児童募集終了のお知らせ

たくさんのご応募をいただき、2024年度の募集は終了いたしました。 今後募集を再開する場合は改めてご案内いたします。 たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。

bottom of page